2016年度 ローム記念館プロジェクト中間報告会

先日9月24日にローム記念館プロジェクト全体での中間報告会に参加しました!

中間報告ではtechnologicaを含む9団体の活動報告プレゼンテーションと、ブースでの発表が行われ、活動継続の可否が決まります。

 

technologicaの発表で用いたスライド

 
technologica以外のプロジェクトとは普段交流が少ないので、プレゼンテーションを着たりブースでの質疑応答などができたので良い学びの機会になりました。
また、キャチロボでご支援いただいた京都製作所の方をはじめとする外部の方々からの本質をついた鋭い指摘をいただくこともできました。メンバーだけで活動していると見過ごしてしまうような問題点などを見つけることができたので大変嬉しく思いました。
中間報告会での意見を参考に今後の活動を続けていこうと思います。
 
本記事では、他のプロジェクトの方からの意見や感想を下記にまとめました。質問も多くいただいたので、別記事として投稿する予定です。

【意見・感想】
・広報にとても力を入れているのがよく分かった。
NHKロボコンへの意気込みが伝わってきてよかった。
twitterやブログの閲覧数を増やすコツを教えてほしいです。
・さまざまな活動を行っているように感じた。
・専門用語が多く難しい部分があった気がした。
・図が多くて大きい字で書いており、わかりやすかったです。
・発表がゆっくりで聞きやすかったです。
・スライドが一定のテーマで進行されていてとても見やすかったです。
ロボコン以外のことにも熱心に取り組んでいて、ロボットに対して広い門戸になっていくように感じました。
・実際どのようなフィードバックを得られているのかを知りたかったです。
・インプット、アウトプットのバランスが好きです!
・ロボットの仕組みについて細かく教えてくださりありがとうございます。今後の活動を楽しみにしています!
・他の団体と交流を持って、作るだけにとどまらず進めているのがすごいと思います。
・スライドが見やすかった。
・めっちゃ面白そうなPJでした!!
NHK頑張ってください!
・アプリせいさくまですごいとおもいました。
SNSだけでなく社会にアウトプットするアプリを制作するなど、密度の濃い活動をされているなと思いました。具体的なデータのある発表でとてもわかりやすかったです。ロジカちゃんかわいいです。
・:)
・とてもむずかしそうだなと思った。
ロボコン頑張ってください‼︎
・様々なアプローチでロボット等のテクノロジーにふれる機会を提供していて、興味深いと思った。
・テンポがゆっくりでわかりやすかった。
・設置するポスター、ビラをもっと増やした方がいいかもしれません。女子大であまり目にする機会がないのがもったいないです。
・お互いの活動を活かせると、活動の幅が広がるかも
・クラス図などの設計がしっかりされておりいいなと思いました。
・アプリきになる。ロジカちゃんかわいい。
・アプリのやつが面白い。
・丁寧なプレゼンでまとまっていた。
・全体的にデザインがとても素敵ですね。発表も聞きやすかったです。
・ロボットをアプリで学ぶという発想が新しいと感じました。
・ロボット製作のシミュレーションは興味深いと感じた。
・ロゴがシカ?なんですね!
・スライドがかわいい。
・どんなロボットをつくっているのか知りたい。
・ブログ、ツイッターの訪問者数の多さに驚きました。
・今までの活動内容、これからの活動内容が分かりやすかったです。
・活動をしっかりとされているように感じますが、何のためにその活動をしているのかが少し不足気味に感じました。
・壁紙きれいだった。デザインが非常に良い。もっとロボコンの成果について詳細を述べても良かったのでは?実物を確認できるものの方が成果として強調できると思う。
・外部発信が上手にできていてとても良いと思う。アクションを起こせるのはすごい。
・アプリの初心者向けシミュレーションが気になった。ロボット作りは大変そうだけど完成するのがたのしみ。
・初心者のために考えてくださっているのもあるのでクローバー祭の企画など参加してみたい。
・ホームページやTwitterの訪問者が非常に多く広報に力をいれているのだなとわかりました。
・アプリもデザインがすごく良いなと感じた。他大学との交流もできていそうだったが、そこで得られたことの発信もあればもっと良いと思います。