2016-09-11から1日間の記事一覧

回路編

回路編 解説 基本的な回路 ツール 実践・ワークショップ 参考資料 ◆基本的な回路 電子回路の、勉強の仕方 脱「丸コピー」のための電子回路入門 from Tokyo Univ. of Agri. and Tech. ◆ツール 回路を書くのに用いるCADソフト「KiCAD」と、電子基板を組み立て…

メカトロニクスに触れてみる

メカトロニクスに触れてみる ロボット作りに欠かせない、電気工学や機械工学、情報工学と言った分野は「メカトロニクス」という単語でまとめて呼ばれることがあります。この章では、実際にロボット製作に必要な材料を手に加工する、という段階の一つ手前であ…

イントロダクション

イントロダクション ▼ロボット製作ガイドへようこそ ロボットを作ってみたい。 ロボットの研究をしたい。 面白い何かを作りたい。 ロボコンに出てみたい。 近年、ロボットづくりをしたい、と思うきっかけは少しづつ増えています。 そんな中、ロボットづくり…

より詳しく学ぶために

◆より詳しく学ぶために 複雑な構造を組めるようになる・製作過程を学ぶ 物品購入できる場所 情報を入手する手段 複雑な構造を組めるようになる・製作過程を学ぶこれまでの記事では、主にロボット製作の基本として必要な知識や技能、ツールの使い方、そして基…

ロボット製作ガイド

こんにちは。technologicaの活動の一環としてロボット製作を実際にするときに役に立つようなガイドを本ブログの記事で公開することになりました。 ------------------------------ NEW 初心者向けのロボット製作ガイドを発行しました! --------------------…

 制御編

ロボットを動かしたりロボットが判断したりするために必要なロボットの「頭」。 その「頭」のなかでどのような処理が行われるのかを決めるのが、ロボット製作における制御の役割です。 ◆基本的な制御 ドットインストール「Arduino入門」 ◆ツール 制御に必要…