イントロダクション

イントロダクション

 

▼ロボット製作ガイドへようこそ

ロボットを作ってみたい。

ロボットの研究をしたい。

面白い何かを作りたい。

ロボコンに出てみたい。

 

近年、ロボットづくりをしたい、と思うきっかけは少しづつ増えています。

 

そんな中、ロボットづくりをしてみよう、と思っても、いまひとつ何か足りない情報があったり、ロボットづくりを支える基盤はまだまだ様々な人に届いていません。

 

そのような問題を解決する一手として書かれたこのロボット製作ガイドには、初心者がはじめてロボットを際の参考になる情報をまとめた記事が詰まっています。

 

各章は主に下のような構成で編まれています。

 ー ロボットを成り立たせている機構や制御、回路に関する知識のまとめ

 ー 自分の考えたロボットを実現するために必要なツールや情報

 ー 上記を踏まえての実践